FC2ブログ
偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
2019塩船01
5月3日に青梅にある塩船観音寺へツツジを見に行ってきました。


以前行ったときは、盛り過ぎちゃったんで入場料いりません、とか間抜けなことがあったんですが今回は大丈夫。なはず。
ドキドキしながら山門をくぐります。





2019塩船02
阿吽の仁王像がお出迎え。





2019塩船03
御神木の杉も健在。以前樹齢高めの御神木が各地で折れたり倒れたりするのが頻発しましたが、こちらは問題なさそうです。





2019塩船04
巨大な観音様がお出迎え。
でもご本尊じゃないのはご愛敬。





2019塩船05
鐘撞堂も健在の様子。この日も絶え間なく鐘の音が鳴っていました。





2019塩船06
この日は火渡りの荒行が催されており、不慣れな行者さんが熱さに耐えきれず薪の上で転倒してしまい火が燃え移って大惨事に!…なんてことも起こらず無事終了した様子。





2019塩船07
遠くから撮ってばかりじゃせっかくのツツジに失礼なので近くからも一枚。まぁぶっちゃけ近くからとるなら自宅近所の植え込みや団地に行けば十分綺麗なツツジが撮れるんですけどね!





2019塩船08
去年ひたち海浜公園のコキアを見たとき何か見た覚えがあるな~と思っていたんですが、そうそうここの風景に似てたんだ。特に赤いツツジは色・形がそっくり。





2019塩船09
観音様の足元から。
全部が同時に咲くってのはありえませんし、むしろそこここに散見する緑が良いアクセントになってるとは思うんですが、それでもこのツツジ全てが一斉にブワーッ!と咲いている風景も見てみたいですね。





2019塩船10
表面が良い意味で風化して、以前来た時よりも風格が増しているように感じました。
観音様のありがた~いお酌でオシマイ。



スポンサーサイト

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


管理者にだけ表示を許可する
http://onboiraga.blog123.fc2.com/tb.php/438-aebd358f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム