FC2ブログ
偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
常陸國風土記01
さあ出発だ、いま日が昇る。




常陸國風土記02
10/7にバスツアーを利用して茨城に行ってきました。とりあえずの目的はひたち海浜公園のコキア。前情報だとようやく紅葉がはじまったとか。さてどうなることやら。





常陸國風土記03
園内はこの時期だとコスモスも咲いていました。一面の満開、とまではいきませんでしたがそれでも大ぶりの花を咲かせて目を楽しませてくれました





常陸國風土記04
実はこの後、水戸偕楽園にコスモス鑑賞にも行ったんですが、強風の影響でほとんど散ってしまっていたので、ここでこれだけのコスモスを見れたのは本当にラッキー。





常陸國風土記05
というわけでコキア。
やはり全面真っ赤とはいきませんでしたが、赤や黄色や緑が良い塩梅に混然一体なって、これはこれで風情があって良い景色だと思いました。

常陸國風土記06

常陸國風土記07

常陸國風土記08





常陸國風土記09
当日は夏を思わせる天気だったんですが、風景はすっかり秋模様。トンボ飛びまくり。





常陸國風土記10
十分満足してひたち海浜公園を去る一行であった。





常陸國風土記11
次なる目的地、酒列磯前(さかつらいそさき)神社に到着。





常陸國風土記12
日差しが強かったので、あえて影を生かす方向。





常陸國風土記13
こちらの主祭神は少彦名命。天乃羅摩船に乗って海から渡来した神様なので、海に向かっても参道があるのは当然と言うか必然。





常陸國風土記14
こちら側の参道も趣があります。「肝試し禁止」の張り紙もむべなるかな。





常陸國風土記15
ここに参拝して宝くじが高額当選した方が寄贈した亀の像。その後も億単位の当選者が多数存在するとかしないとか。信じる信じないはあなた次第、私は信じた!(ハロウィンジャンボ購入済み)





常陸國風土記16
水戸偕楽園へ。前述の通り強風のおかげで見るものが特になかった・・・ので場所柄、観光地によくあるコレでお茶を濁してみる。





常陸國風土記17
光圀公の銅像と葵の御紋いりご当地コーラで2ショット。





常陸國風土記18
最後にブドウ園で巨峰狩りとなったんですが、幹から房を切り落とした途端、コイツもいっしょに落っこちてきました。これで「かえる」とオチがついたところでどっとはらい。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


管理者にだけ表示を許可する
http://onboiraga.blog123.fc2.com/tb.php/409-438257ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム