偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
装動エグゼイド01
今更ですが、装動仮面ライダーエグゼイドについてダラダラと綴ってみる。




装動エグゼイド02
ここ数シーズンのライダー食玩は、ギミック重視&コスト削減の影響か、可動カ所が少ない傾向にありまして、特に上腕・太腿のロール軸省略の結果、ポーズが付けづらく遊びにくくなってしまいました。
で、新ライダーのエグゼイドは「装動」と銘打ち、根本から設計を見直して、可動・造形双方で高い完成度を目指したそうでございますが・・・前回のゴーストが、ギミックや可動はともかくプロポーションがあまり良いとは言えなかったので、まず造形面は大いに改善されているかと。





装動エグゼイド03
さて可動は・・・これが精いっぱい上を見上げている状態です。うつむく方向には結構動いてくれるんですが。





装動エグゼイド04
立ち姿がかっこいい腿より脛が長い造形なので、片膝立ちはできないかもと思ったんですが、頑張って見事クリア!立ち姿優先の胸反り気味の造形なので、格闘ゲームのしゃがみガードっぽいといえなくもない?ここはやはり胸の部分にも可動が欲しかったところですな。





装動エグゼイド05
キックポーズはビシッ!と決まります。ここしばらくの食玩ライダーはコレが出来なかったんですよね~、やはり脚のロール軸は正義。
さて・・・食玩として決して悪くない出来なんですが、諸手を挙げて「イイ!」って言えないのは、「掌動」シリーズが並行して展開されちゃってるからなんでしょうな~。100円ほどの違いであれほど造形・可動で高い水準の商品と比べられちゃうのは「装動」の不幸としか言いようがありませんが、こちらはこちらで「掌動」ではできない良い点もありますので、今後のラインナップに更なる期待を込めて待ちましょう。ゲンムゾンビゲーマーとか単純にカッコイイですもんね。

つらつら書いてきましたが、ま~なんというか、特撮ヒーローとしてはありですが「仮面ライダー」としては正直ナシですな、このデザインは。未だにライダーとして認識できてませんです、ハイ。


スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


管理者にだけ表示を許可する
http://onboiraga.blog123.fc2.com/tb.php/324-548e1325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム