偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
SAW01.jpg
今月16日に発売されたバンダイの仮面ライダー食玩「スタイルアクションウィザード」を買ってみました。




SAW02.jpg
番組は見ていないのでとりあえずメインスタイルっぽいフレイムスタイルをチョイス。オーズ、フォーゼとこのシリーズはデキがとてもよろしいので期待していましたが、今回も実に満足行く仕上がりになっていました。





SAW03.jpg
今回は前2作品と違い組み合え遊び的な要素は皆無ですが、ウィザード最大の特徴であろうコート姿を実に上手く処理できていて、勝るとも劣らない完成度の高さです。この処理はホントうまいこと考えたなぁ!アクロファントムで発生してタカトミが解決できなかった問題を、バンダイが解決しちゃった感じ。





SAW04.jpg
コートの造形も裾の広がりやヒップラインをちゃんと意識したものになっています。コート着てるようなキャラの改造素体として重宝しそう。ちなみに首は2重関節です。





SAW05.jpg
組み替え遊び的な要素は皆無、と書きましたがそれはあくまでウィザードの各スタイル同士でのお話。なぜかモジュールオンフォーゼとジョイント部分の口径が共通で、同シリーズとの組み換えが可能という無駄に広がるプレイバリュー。





SAW06.jpg
んでこれいじくっていてフト思ってしまいました。「あ、これはもうミクロの復活は無いな」と。
初めのMRSこそあまりにもあまりなミクロのコピーだったバンダイですが、その後順調に改良を重ね「コンボチェンジオーズ」を発売したときにはビックリしましたね。このサイズでこの可動・造形、おまけに組み替え遊びまで盛り込んでこのお値段。食玩なのでそれ故の流通販路の広さ。ミクロ担当者がやりたくてもできなかった事のほぼ全てをやられちゃったような気がします。

確かに可動はミクロには及びませんが、遊ぶには十分ですし、なによりそう簡単に破損しないのは非常に大きい。構造が比較的単純なので現地工場での組み立てにも不備が少ないと思います。対してミクロはシリーズ当初から関節破損・緩くてポーズや装備が保持できなかったり、付属品の素材が長期の使用に耐え切れなかったり、末期になると関節部分が何故か瞬着で接着されてたり、またそれが検品通って販売されちゃってたりと、未だミクロ弄くってるミクロ者の私が言うのもなんですがもうムチャクチャ。

さらに日本でこのサイズの可動フィギュアは、既に玩具のメインストリームから外れていますから、いまさらタカトミも動かないでしょうね・・・まぁ薄情な話ですが、ユーザーとしては満足いくものが出るならどこのメーカーが出そうがウェルカムなわけで、バンダイがタカトミのかわりにそれをやってくれるなら応援は惜しみませんよ、となんだか変なまとめかたでどっとはらい。



スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
前から結構色んなフィギュア好きで、色々情報欲しかったのでこのあたりのブログちょこちょこ読んでました(^O^)
美少女系も結構好きですw
色々勉強になりますー!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
【2012/10/22 Mon】 URL // かすみ #- [ 編集 ]
>かすみ様
コメントありがとうございます。
いきなりジャバ・ザ・ハットなんて美少女系と対極なものアップしてますが、楽
しんでいただけたら幸いです。
【2012/10/27 Sat】 URL // オンボ刺蛾 #uyQCY7lw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://onboiraga.blog123.fc2.com/tb.php/125-8a4a8844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月16日に発売されたバンダイの仮面ライダー食玩「スタイルアクションウィザード」を買ってみました。
[ まっとめBLOG速報 ]
// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム