偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
掌アポガイ01
今回購入したもう一体はコレ、アポロガイストです。
wikiによれば、仮面ライダーシリーズに登場した最初のライバルだそうです。確かにショッカーライダーなんかは数いすぎて個性というか、キャラクター性は皆無でしたし、幹部達も個人より組織として関わっている感じでしたもんね。あえて言うならオヤッサンに個人授業してもらったイカデビルぐらいですか。


⇒ 続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

掌X01
ネットで知って、ずっと楽しみにしていた「掌動仮面ライダーVS」がついに発売されました。
一号とV3はフィギュアーツで持っているので(どんな理屈だ)今回はそれ以外をチョイス。


⇒ 続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

アカ超01
「忍びなれども、忍ばない!」


⇒ 続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

先だって某掲示板を眺めていたら「書泉ブックマート、9月30日で閉店」というスレが・・・デマか?と思い書泉のサイトにいってみたら・・・本当でした。

高校が神保町に近くて、当時学友たちとTRPGにドはまりしていたこともあり、ブックマートへは週3~4くらいでいってましたね。イエサブなどのゲームショップにいかなくてもTRPGの基本ルールやサプリメント、ダイスやメタルフィギュアが手に入るブックマートは本当に重宝しました。他にも今で言うラノベや漫画、模型やコンピュータゲームの雑誌など、いわゆる「オタク」カルチャーならほとんどここで揃うといっても過言ではない充実ぶりでした。いまでこそその役割は近くの秋葉原が一手に担っていますが、当時はブックマートを中心とした神保町界隈だったと言えましょう。

高校卒業後、専門学生や大学生だったころは学友たちもまだ集まりやすかったので、TRPGをする機会も多く、高校時代ほどではありませんが、なにかの折につけブックマートに出入りしていましたが、皆が就職する頃になると、地方勤務で集まれなくなったり、あるいは多忙や休日が合わなかったりと、だんだん疎遠になりTRPGすることも減り、ブックマートというか神保町からも足が遠ざかっていきました。

このニュース見て、そんな20数年前のいろんな思い出が浮かんでしまい、懐かしいやら気恥ずかしいやら。最後にお礼がてらにお別れにでも言ってみようかと思ったのですが、何年か前に書泉自体の経営が苦しくなって、アニメイトの子会社になっていたとは知りませんでした。ブックマートも「腐女子専門」にリニューアルしてしまったことも・・・ともあれ私の心の中には、オタカルチャーの聖地として、あの頃のブックマートの雄姿が、今でも燦然と輝いております。

長い間お疲れ様でした、ただただ感謝。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム