偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
いーとん01
近所のスーパーに買い物にいったら半額になっていたので買ってみたんですが、漫☆画太郎氏の漫画に出てきそうなキャラクターですな。調べてみたら「こびとずかん」等を手がけた、なばたとしたかさんの描かれた絵本のキャラクターだそうで、言われて見れば確かにあの小人たちと同じ系統だ。
この佇まいが、某画像掲示板で嘗て一世を風靡した(?)あるキャラクターを髣髴とさせていたので、思わず手に取ってしまいました。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ケムール人
ウルトラ怪獣500シリーズから、ケムール人をご紹介。
今年6月下旬から展開が始まったこのシリーズ(wikipedia調べ)ですが、何所へ行っても必ずと言っていいほどケムール人が品切れ状態でして、こりゃ買い逃しちゃったかな~と思っていたところ、クリスマス商戦を見込んでか再販されたようで、ようやく入手することが出来ました。

もちろん高額のガレキなんかと比べたら出来はアマいですが、税込み525円(量販店なら400円前後)でこれだけのものが出来たのはたいしたものです。ここはバンダイさんに惜しみない拍手を送りたい。
サイズ的には今までの18cmから14cmになり、ウルトラアクトよりも小さいことは賛否が分かれるところかもしれませんが、フィギュアーツやfigmaなんかとからませるのに良い感じですかね。
安く投売りされてるのを購入して、そのままになってるフィギュアーツが何体かあるので、うまいこと被せて気軽に遊べる動くケムール人を作ってみようかとたくらんでおる次第です。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ゴーリー展01
某画像掲示板のあるスレをのぞいていたら、その中のレスで「ゴーリー展に・・・」という一文を発見。「ん!そんなのやっていたのか?!」と。こういった経緯で知った場合、調べてみたら既に終わってましたってケースが結構多いのですが、今回はセーフ!会期12/3~28とまだ始まったばかり。なので早速行ってまいりました。場所は銀座のヴァニラ画廊さん。

銀座といっても新橋に近い場所なので、JR新橋駅で下車したわけですが・・・懐かしいな~、十年以上前に新橋にある会社に勤めていたんですよ。アノ頃は若さにまかせて今以上に毎日馬鹿げたことやってたな~、なんて思い出しながらヴァニラ画廊さんへ。
地下二階にある画廊の二部屋という小さいスペースながら、とても充実した展示内容でした。濱中利信さんという方の、個人的なコレクションからの出展だそうですが、なんというか「ゴーリー愛」がひしひしと伝わってくるなぁと。

私、ペンで精緻に描き込まれた絵って好きなんですよ。好きな漫画家の一人、「薔薇と拳銃」などを描かれた谷弘児氏も影響受けたのかな~、と思わせるタッチ&雰囲気がとてもよろしい。人形が何点かあったのですがそれもゴーリー氏お手製だとか。ずいぶんとお茶目だなゴーリー氏。
ポストカードなどが無かったのが唯一残念なことでありましたが、かのマックス・エルンストも一目見て「これはなんだ!」と叫び釘付けになったという逸話もあるそうで、そんな才能の一端に触れることができ、本日はじつに眼福でございました。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

バロン01
ついに国産では唯一コンスタントにリリースされているであろうミクロサイズフィギュアの、仮面ライダー食玩シリーズ「アームズアクション鎧武」の仮面ライダーバロンwithバナナアームズを買ってきたのですが、これがちょっと難ありでして・・・


⇒ 続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム