偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
HR01.jpg
ある日仕事に行く為に駅で電車を待っていると、正面の大看板になにやら美術展のポスターが…おお、ユベール・ロベールだ!というわけで先日までの雨足が強まったり弱まったりしていた日々から一転、好転に恵まれた今日、「ユベール・ロベール 時間の庭展」に行ってきました。
この方、200年以上前のフランスの画家なんですが、ローマ留学経験があり現地の遺跡に深い感銘を受けたらしく、「廃墟のロベール」なんて異名をとるくらい生涯に渡ってローマ遺跡の風景を描き続たそうです。
また当時の芸術家のご多分にもれず貴族と深い関わりがあったせいで、フランス革命のさい監獄に投獄されたり、かと思えばそのとき出された皿に絵を描いて看守に売って小金を稼いだりとか、なかなか波乱に満ちた興味深い人生送っていたようです。

遺跡を描き続けた、といっても本来一緒の場所にないA遺跡とB遺跡を自分の好きなような配置で一画面に描いてしまう「奇想画(カプリッチョ)」を用いるものも多く、単なる写生ではない刺激的なローマ風景が非常に魅力的でした。この人の絵を観てると、TRPGにドハマリしていてシナリオのネタになりそうな小説やら絵画やらを貪欲に漁ってた学生時代を思い出してしまいます。今回も<<古代遺物の発見者たち>>を含めTRPG心をくすぐられる作品も多数展示されていました。

常設展でも、やはり私の好きな画家ピラネージの作品「牢獄」第一版・第二版の連作が展示されていて実に眼福眼福。帰りには秋葉原に寄ってミクロ系に使えそうなブツを物色して帰るという、充実した一日を過ごせました。惜しむらくはピラネージの「牢獄」シリーズのポストカードが無かったことですな。くっそ~すごい期待してたんですけどね~、無念!


今回は絵画写真が無いので国立西洋美術館にある「地獄の門」でお茶を濁させていただきます。
HR02.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

豆通01
前回は少々の行き違いで購入できなかった豆魚雷セールですが、今回は無事購入に至りました。



⇒ 続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

昨日花見をしてきました。

⇒ 続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

昨日の台風なみの暴風雨は凄かったですね~。
勤め先からなんとか駅まで着いて見れば「強風の為、不通」の文字が・・・腹が立つことに、その駅を含んだ3駅間のみ不通でそこから先で折り返し運転という。
もうどうしようもないので会社の総務に電話したら「タクシーで折り返してる駅まで行ってもいいし、ホテル泊まってもいいよ~」と言ってくれたので、タクシー待ちも異様に混んでいたこともあり、お言葉に甘えてホテルに泊まることにしました。

で、同じく泊まることになった同僚らと駅近くの飲み屋でくだまいて、じゃそろそろ部屋に帰るか~と駅の横通ったら電車動いてやんの(笑)

素直に飲んで時間潰しときゃよかったYO!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

// HOME // 
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム