偏った事象について偉そうに戯言をほざくブログです。
マルチパネル01
100円ショップキャン☆ドゥでこんなものを見つけたので買ってみました。


⇒ 続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

アドルフ・ヴェルフリ
というわけで、東京ステーションギャラリーでやってるアドルフ・ヴェルフリ展にいってきました。
いわゆるアウトサイダーアート/アールブリュットの源流とまで言われいる存在なので、開催を知った時からとても楽しみでした。
初期の作品群「揺り篭から墓場まで」や自ら糧を得るために描いたと言う「ブロートクンスト」は非常に興味深く鑑賞することができました。
しかし中期の作品「地理と代数の書」は、あくまで個人的な意見ですが観てて正直退屈でした。なにせ大きな紙に申し訳程度の絵、あとは判読しづらい筆記体での文章。もっとも作家本人としては、物語とその挿絵のつもりなのかもしれませんが、音声で読み上げ同時に日本語翻訳してるものが流されてたのを聞いてもさっぱり意味が分からないところは、さすが統合失調症というべきか…。

ヴェルフリ氏は数回にわたる強姦未遂逮捕の末、精神病院に送られそこで生涯を終えます。で起こした事件の対象が若年層の少女で、そのあたりはアウトサイダーアートのもう一方の雄、ヘンリーダーガーと通じるものがあるかもしれませんが、ダーガー氏が誰にも知られることもなく、ただただ自分の為だけに創作活動を続け、もちろん強姦未遂など起こすこともなく、ひっそりと死んでいったのに対して、なんだかんだで住まいは生涯精神病院でも、生前から既にアーティストとして評価を受けていたヴェルフリ氏を見ると、どんな業界でもアクティブな人の勝ちなんだなぁと思った次第でございます。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2017塩船01
と言ってもゴールデンウィーク最終日の5/7なんですが。
いろいろバタバタしてて日が経ったのでどうしようかとも思ったんですが、とても綺麗だったのでせっかくだから記事にします。


⇒ 続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

こどもの日
にちなんで、玩具をいくつか買ってきました。まぁ、いつも通りのことなんですけれども。

しかし購買欲求が低くなっているのも事実なんですよね~。買おうと思っていたものがいざ発売されても、店頭で見て「やっぱりいいや・・・」となったり、品薄で売り切れたものがすぐに再販かかって店頭に並んでも「もういいや・・・」となったり。

それでも今回買ったロボット魂ビランビーのように、買い逃しててもそれなりにお手頃価格で売ってれば「うっしゃー!!」と飛びつく当たり、まだまだ煩悩は残っているようなので、しばらくはこの趣味に浸っていきたい所存でございます。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2017春01
数日前までは蕾のほうが多かった神田川沿いの桜並木ですが、昨日の日差しのおかげか、今日になってここまで開花してくれました。
場所によってはまだまだ開いてない木もまだあるので、今週いっぱいは間違いなく花見を楽しむことが出来そうです。





2017春02
根っこのあたりにも咲いてました。
どうしても多く花が咲くトップに目が行きがちですが、それも下を支えるボトムがしっかりしていてこそ。そんな彼らに捧げられた花束のような気がしました。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

// HOME //  NEXT
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 煩悩閲覧室 all rights reserved.
プロフィール

オンボ刺蛾

Author:オンボ刺蛾
どなたもどうかお入り下さい。
当閲覧室ではミクロマンやフィギュア
プラモデル等扱っております。

たま~にそれ以外の戯言をほざくこと
もございます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム